読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

harvest(仮説)

Hello Mr.Autumnというバンドが運営するサイトHarvest (http://harvest-autumn.com/)の仮設サイトでした

Yellow Monkey、高垣彩陽、Last Shadow Puppets、Robert Glasper Experiment、callme、Summer Sonic

ラジオ番組「洲崎西」関連のイベントに行った日記しか書いていないので、今年度行ったライブについても書こうかと思う。
今年度行ったのは、

 ・The Yellow Monkey代々木第一体育館

 ・高垣彩陽中野サンプラザ

 ・The Last Shadow Puppets@新木場スタジオコースト

 ・Robert Glasper Experiment@BillBoard東京

 ・callme@恵比寿リキッドルーム

 ・Summer Sonic 2016

の6つ。

 

The Yellow Monkey

復活!とのことで行った5月の代々木第一体育館公演。
解散したのが、俺が中学生くらいの時分だったので、当時はあまり聞いていなかった。
しかし、復活とのことで改めて聞いてみると、有名曲は歌番組やCM等々で流れていたこともあり、「これ知ってる!」感が強かった。

おかげでライブも楽しめた。代々木第一体育館はハコとして割とこじんまりしていて、ステージまでの距離感も遠くはなかった気がしている。代々木第一体育館でライブを見るのは、10年くらい前にoasisを見て以来かもしれない。

観客は男女半々くらいかと思ってたんだけど、圧倒的に女性が多かった。

ボーカルの吉井さんは昔のようなメイクはせず、最近テレビで見かけるような感じと同じ風貌だった。

 

 

高垣彩陽

友達から「高垣さん良いよ」と勧められ聞いてみてハマった。その友達から、「5月に中野サンプラザ公演がある」旨を聞き、友達と一緒に行くことに。友達が取った席がたまたまかなり前のほうで、良い席で見ることが出来た。
流石声楽専攻、歌が上手い。本当に上手かった。「夢のとなり」も聞けて満足でした。

 

 

The Last Shadow Puppets

Arctic MonkeysのAlex TurnerとMiles Kaneのバンド、The Last Shadow Puppets。Alexのサイドプロジェクト的な位置づけのバンドだ。

新木場スタジオコーストは舞台までの距離が近く、近距離で見れたのは良かった。別バンドであるが故、Arctic Monkeysとは曲の雰囲気や曲調が違う。良かったけれど、Arctic Monkeysのほうが好きだなあ。

 

 

Robert Glasper Experiment

Robert Glasper、ちょっとしたきっかけがあって今年から聞き始めていたところ、フジロックの来日に合わせてビルボードでもライブがある、とのことで、友達を誘って行ってきた。

"Robert Glasper"と本人の名前が付くバンドだから、本人がゴリゴリ前に出てきて、ベースやドラムは引き立て役なんだろうな、と思っていたんだけれど、全然違った。

本人以上にベースやドラムが目立っていた気がする。ベースもドラムも尋常じゃなく上手くて、演奏もかなり良かった。ボーカルの人は歌うだけじゃなくサックス吹いてたし、多彩。

NirvanaSmells like teen spiritも演奏していた。RadioheadのReckonerも演奏していた気がする。

12月にはRobert Glasperがトリオで来るようなので、そちらも見たい。

 

 

callme

3人組ガールズユニットcallmeのツアー最終公演@恵比寿リキッドルームに行ってきた。

ライブは本当に良くて、ライブならではのEDMミックスが最高だった。ほんと踊れる曲になってる。流石、Ultra Japanを開催するavexだと思う。avexダンスミュージックのイメージがあるし、ライブで見せるようなEDM方面の曲も出していけば、別のファン層も取り込めるのではないかと思う。ただ、そうすると既存のファンがついてこない気もする。

callmeがライブをする場所をもっと変えてみたり、Ultra Japanに出演するDJにリミックスしてもらったりするとまた違う展開もあるのではないだろうか。Ultra Japanは昨年Skrillexの時にBabymetalが出てたしなあ。

 

 

Summer Sonic 2016

前々からずっと見たかった、Radioheadを見に行った。

他のバンドやグループも見たけれど、Radioheadが凄かった。凄すぎた。
Airbag、Let down、Creep、Reckoner、Idioteque、Burn the witch等々、聞きたい曲が聞けたのは本当に良かったと思うし、Airbag、Let down、Creepを同じ公演で演奏するなんて僥倖としか言いようがない。

また見たい。Radiohead、また日本に来てくれないかなあ。

 

 

 

—————————————————————————————–

記事とは関係ありませんが、バンドで曲を作っています。

http://hellomrautumn.bandcamp.com