harvest(仮説)

Hello Mr.Autumnというバンドが運営するサイトHarvest (http://harvest-autumn.com/)の仮設サイトでした

The Strokes再始動/Beckも新曲!/リリカルスクールがかっこいい

Apple MusicのFor You(オススメプレイリスト)に「Aリスト:オルタナティブ」というプレイリストが挙がっていた。
1曲目はBeckのWow。つい先日リリースされたばかりの曲だ。
ゆるくて浮遊感があって、聞いていて気持ちが良い。

 

 

こちらの記事によれば、10月にアルバムがリリースされるとのこと。前作でグラミー取って以来、Dreams等の曲はリリースしているけれど、アルバムのリリースがなかったBeck。アルバム発売が楽しみだ。 

こちらにはインタビューの抜粋なんかも載ってる。

 

 

そしてプレイリストの3曲目には、RadioheadのBurn the Witch。
完全に"イマ"のプレイリストだ。

 

 

 

そして、BeckRadioheadの間に入っていたのが、The Strokesだった。
知らなかったのだけれど、なんと新曲!プレイリストにはObliviusが掲載されていた。
新しいシングルは、Future Present Past EP。
「Drag queen」「Oblivius」「Threat of Joy」の3曲。
Youtubeに掲載されているのはDrag queen

 

 

 3曲とも昔(1st〜2ndあたり)のStrokesっぽい。
こういう音が好きなので、俺としては嬉しい限り。

このシングルを見つけてStrokesについて調べてみたのだけれど、活動を休止していたわけではなく、ライブ活動等はしていたようで。
アルバムリリースしたら来日もしてほしい。

 

 

 

 

最近は、淡路島で開催されたガールズ・ポップ・フェスティバルのTogetterを見て以来、アイドルの曲を聞いている。

伝説の幕開け! 淡路島のアイドルフェスが前夜祭からカオス「間違いなくアイドルの方が多くいる」「寺嶋由芙優勝」 #淡路島 - Togetterまとめ

 

初日に出たベイビーレイズJapanに関するツイートが熱くて、曲を聞いてみたらかなりかっこよかった。

www.youtube.com

ロボットアニメに出てきそうな熱さだ。ライブで聞いたら絶対楽しいと思う。

 

この他、Youtubeを辿っていたらたどり着いた、リリカルスクールのワンダーグラウンドもかっこいい。ギターのカッティングが生み出すグルーヴ、「ねぇここで〜」から「Jump around」の2段階のサビも気持ち良い。

 

 

FRESH!!!とかPARADEとか他にかっこいい曲もある。
ライブも良さそう。今度ライブに行ってみようかな。

 

 

 

—————————————————————————————–

記事とは関係ありませんが、ジャンプ+で連載中のとんかつDJアゲ太郎を読んだ勢いで曲を作りました。

hellomrautumn.hatenablog.com

 

 

その他にもバンドで曲を作っています。

http://hellomrautumn.bandcamp.com