harvest(仮説)

Hello Mr.Autumnというバンドが運営するサイトHarvest (http://harvest-autumn.com/)の仮設サイトでした

CNN Student Newsでラ・サール高校が取り上げられていた(昨年は灘高校)

アメリカのニュース専門チャンネルであるCNNが、高校生の授業の補助教材となるこおを目的として制作している番組で「CNN Student News」というものがある。

CNN Student News - CNN.com


アメリカの祝日、夏休みや冬休み期間を除く平日に放送されており、こちらのサイトや、Podcastを通じて、自由に見ることが出来る。
 
英語圏の人のための英語学習教材としても優れていて、番組配信後には、書き起こし(transcript。例えば、1月4日のニュース動画の書き起こしはこちら)がサイトにアップされるので、リスニング教材として使える。
音声だけではなく動画なので見ていて飽きないし、日本ではあまり取り上げられない中東の情勢や、アメリカの情勢が取り上げられたりするので、面白い。
 
英語はちょっと…という方は、NHKBS1で日本語訳されたものが放送されているので、そちらも是非。
 
 
そんな番組の1コーナーで、「Roll call」というものがある。
このコーナーは、応募した学校のうち3校が紹介される、というもの。
「学校を取り上げる」という企画がいかにも"補助教材"らしい。
毎放送必ず実施されるコーナーで、アメリカ国外からの応募(紹介)も結構ある。
でも、国外からのものは基本的にインターナショナルスクールで、以前、日本の学校が紹介された時もインターナショナルスクールだった。
 
以前もたまたま見ていたら、日本最難関の高校、灘高校が取り上げられていた。
 
昨日もCNN Student Newsを見ていると、「Roll Call」のコーナーの開始早々、「Today’s roll call starts across the pacific in southern Japan.」とのコメントが。
 
Japan!どこの高校だ!?と思うと同時に、下記画面に切り替わる。
 

f:id:hellomrautumn:20160107231700p:plain

 
取り上げられた高校は、ラ・サール高校。
東大合格者も多い、中学受験の難関、名門校だ。
著名な卒業生といえば、ラサール石井氏。
 
ちなみに、紹介のナレーションは下記のような感じ。

Today’s roll call starts across the pacific in southern Japan.
It’s the location of Kagoshima prefecture in the student of La Salle high school on the roll. It’s great to see you today.

 
(意訳)
今日のロールコールは、太平洋を横断して、日本の南からスタートする。
鹿児島県にあるラ・サール高校がロールコールに登場だ。
今日のRollCallへの登場を嬉しく思うよ!
 
 
ラ・サール高校もCNN Student Newsを教材に使っている、ということは、おそらく昨年11月30日の放送で、灘高校が紹介されたのを見ていたのだろう。
それで、「灘に負けるな!」との勢いでRoll Callに投稿したのではないだろうか。
 
「灘、ラ・サールに遅れをとるな」とRoll Callに応募する学校も増えそうな気がする。
紹介されたらまたblogに書きます。
 
 
ちなみに、ラ・サール高校が登場した動画は、こちらから。
 
2:25あたりからラ・サール高校が紹介されます。
 
 

 

 

—————————————————————————————–

記事とは関係ありませんが、ジャンプ+で連載中のとんかつDJアゲ太郎を読んだ勢いで曲を作りました。

hellomrautumn.hatenablog.com

 

 

その他にもバンドで曲を作っています。

http://hellomrautumn.bandcamp.com