読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

harvest(仮説)

Hello Mr.Autumnというバンドが運営するサイトHarvest (http://harvest-autumn.com/)の仮設サイトでした

とんかつDJアゲ太郎を読んで曲を作った

音楽 バンド 曲制作 アゲ太郎

とんかつDJアゲ太郎を読んでいる。とんかつDJアゲ太郎は、ジャンプ+で毎週連載されている漫画で、一人前のとんかつ師を目指しながら、一流のDJを目指す主人公の漫画だ。

主人公は、とんかつを揚げるだけでなく、フロアもアゲる、とんかつDJのアゲ太郎

音楽、DJの漫画だけど、ジャンプらしく、「友情・努力・勝利」を体現している。

この漫画が本当に面白い。

連載当初、はてブホッテントリに入ったのをきっかけに読み出した気がする

 

アゲ太郎は自分がやっていたバンド内でも話題になり、今もその当時のメンバーとのLINEでは、毎週木曜日になる度に、その週のアゲ太郎についての感想を言い合っている。

 

 

10月17日 サイン会

10月17日、そのバンドメンバーだった奴らと、ジャンプ+ 1周年突破記念のサイン会に行った。会場は後楽園内にあるジャンプショップだった。

整理券を事前にもらっていたわけではなく、当日ジャンプショップに行って整理券をもらって、サインをもらうことを考えていた。

会場に行ってみたものの、整理券は事前に配布されたもので終了しており、結局サインはもらえなかったのだけれど、当時のバンドメンバーにも久しぶりに会えて楽しかったし、生の小山ゆうじろう先生も見れたし、思い出深い1日となった。

 

 

10月18日 とんかつを食べにいった

次の日、宅建の試験を受けた。試験は2時間、一通り問題を解き終わって時計を見ると、30分以上時間が残っていた。

その日は案外肌寒く、試験会場は暖房で暖かくなっていた。

思わず寝てしまい、目が覚めたらお腹が空いていた。

前日、アゲ太郎の話をしていたからか、思わずとんかつが食べたくなった。

 

試験が終わったら、その足で新宿に向かい、とんかつ屋に入った。

食べたのはロースかつ定食。

 

かつは揚げたてで衣はサクサク、肉厚でジューシーで美味しかった。

付け合わせのキャベツも柔らかく、味噌汁はしじみ汁で美味い。

漬け物もアクセントにちょうど良く、ご飯が進んだ。

ご飯は思わずお代わりしたように思う。

 

 

曲を作った

お腹も一杯になり、前日あったサイン会のことや、会場で買って読んだとんかつDJアゲ太郎4巻のことが頭に浮かんだ。

その勢いで曲を作り、今のバンドのメンバーに聞いてもらって、意見を踏まえてアレンジをして、iPadGarageBandに録った。

曲だけじゃ寂しかろうということで動画まで作って、気付いたら、とんかつDJアゲ太郎5巻の発売日を迎えていた。

 

そんなこんなで、とんかつを食べて思い立ってから3ヶ月ほど経過して完成したのが「とんかつDJアゲ太郎4巻を読んで」だ。

 

 

とんかつDJアゲ太郎は本当に面白いし、読んでいるだけで音楽をやりたくなったり、とんかつを食べたくなったりする。

これからの話も楽しみだし、明後日の木曜日の展開も気になる。

その週の話を読んで、次の展開がどうなるかを友達と予想する。

そのようなサイクルを生み出してくれるアゲ太郎は本当に素敵だし、最高だと思う。

 

この記事を読んで、とんかつDJアゲ太郎を読んだことがない人はこちらへどうぞ

本当は、まずは1巻丸々読んで欲しいけれど、まずは公開中の3話まで是非。

 

 

 

 

—————————————————————————————–

バンドでは、他にも曲を作っています。

http://hellomrautumn.bandcamp.com