読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

harvest(仮説)

Hello Mr.Autumnというバンドが運営するサイトHarvest (http://harvest-autumn.com/)の仮設サイトでした

callme ライブ@川崎クラブチッタに行ってきた

暮れも押し迫る12月30日、callmeのツアー「Live Museum 2015 Who is callme?」に行ってきた。

場所は川崎クラブチッタ。会場は半分くらいしか埋まってなかった。

 

f:id:hellomrautumn:20151231225639j:plain

 

今回のライブは本当に良かった。
今までは、タワレコ等で開催されるフリーライブ、CD購入特典でのライブしか行ったことがなくて、ちゃんとしたライブハウスでライブを見るのは初めて。

良かったところは、まとめると下記の3つ。

 

曲のアレンジが良い

今回のライブは、callmeの曲のアレンジをしている方がDJとして出演し、CDの曲を更にアレンジして流していた。
DJの方が弾くピアノが心地よく、かっこいい。俺は、CDの楽曲よりも、今回のピアノが入ったアレンジのほうが好きだ。

 

曲のリミックスが良い

ライブ中盤、My styleと、Falling for youのリミックスが流れた。

callmeの3人はほぼ歌わず、ダンスのみ。この時のトラックがほんと良かった。

聞いてて本当に踊れる曲だった。自然と身体が動き出すリミックスだったし、気にせず結構身体を動かしてしまった気がする。

My Styleのほうは、聞いててUltra Japanを思い出した。ああいう曲で身体を動かすのはほんと楽しいし、気持ちいいわ。

 

3人のパフォーマンスが良い

今まではタワレコ等の小さいステージだったけれど、今回はクラブチッタでステージが広いこともあり、3人が思い切りパフォーマンスをしてて、見ていて良かった。香美さんは前よりも声出るようになってたし、皆ダンスも歌も上手くなってた。

パフォーマンスの中でも特にGame is mineが良くて、3人のダンスはめちゃくちゃかっこ良かったし、ライティングの演出も良かった。これはCDじゃ分からないし、ライブじゃないと見れない。貴重な体験だった。

 

 

3人のMCについて

最後の挨拶では、リーダーるうなさんが埋められなくて悔しいと、悔しさをにじませながらの発言。

そして、来年3月と5月にシングルリリースの発表、7月30日にリキッドルームでライブの発表もあった。

 

今後どういう曲の方向で行くのかは楽しみ。

ライブでの曲アレンジも良かったし、リミックスも凄く良かったんだけど、リミックスではお客さんあんまり身体動いてなかったことを考えると、曲は今まで通りの路線で行くのか、それとも今回のライブで見せたアレンジ・リミックス路線で行くのか。

リミックス路線で行くと、今とは違うファン層も獲得出来る気はするんだけど、今までのファン層が離れそうな気もする。

リミックスは、EDM聞く層には受けそうな気もするんだけど、Ultra Japanまでいっちゃうとちょっと違う気もしている。Ultra Japanだと、客層がもっとハード系だと思うんだよな。

でも、Ultra JapanはAvex系列の会社が主催しているようだし、callmeをEDM寄りで売っていく可能性はあるんじゃないかと思う。

 

 

 

そして、callmeの前日、タワーレコード新宿店で、友達が推しているsora tob sakanaのライブを見たんだけど、これも良かった。

1stシングルに入っている曲も歌ったんだけど、シングルの時よりも全員歌がうまくなってた。CDで聞くよりもライブのほうがいい。

1stシングルの曲(夜空を全部)のイメージは凛として時雨なんだけど、2ndシングルに収録される曲(魔法の言葉)のイメージはFantastic Plastic Machineな感じ。

来年ロッキンジャパンあたりに出たら一気に話題になりそうなイメージ。
ロック聞く層にもウケそうな気がしてる。

あと、フェスみたいな大きな会場で、生バンドで見たい。フジロックみたいに自然のある大きなステージの昼間にやると映えそうなイメージがした。

 

callme、sora tob sakana共に見て感じたのは、CDだけじゃやっぱり分からないこともあるし、ライブって本当に良い、ということ。

来年もライブに行こうと思います。

 

 

—————————————————————————————–

記事とは関係ありませんが、曲を作っています。

 

http://hellomrautumn.bandcamp.com