harvest(仮説)

Hello Mr.Autumnというバンドが運営するサイトHarvest (http://harvest-autumn.com/)の仮設サイトでした

CNN Student Newsで灘高校が取り上げられていた

アメリカのニュース専門チャンネルであるCNNが、高校生の授業の補助教材となるこおを目的として制作している番組で「CNN Student News」というものがある。

CNN Student News - CNN.com
アメリカの祝日、夏休み期間を除く平日に放送されており、こちらのサイトや、Podcastを通じて、自由に見ることが出来る。
 
英語圏の人のための英語学習教材としても優れていて、番組配信後には、書き起こしがサイトにアップされるので、リスニング教材として使える。
音声だけではなく動画なので見ていて飽きないし、日本ではあまり取り上げられない中東の情勢や、アメリカの情勢が取り上げられたりするので、面白い。
 
英語はちょっと…という方は、NHKBS1で日本語訳されたものが放送されているので、そちらも是非。
 
 
そんな番組の1コーナーで、「Roll call」というものがある。
このコーナーは、応募した学校のうち3校が紹介される、というもの。
「学校を取り上げる」という企画がいかにも"補助教材"らしい。
毎放送必ず実施されるコーナーで、アメリカ国外からの応募(紹介)も結構ある。
でも、国外からのものは基本的にインターナショナルスクールで、以前、日本の学校が紹介された時もインターナショナルスクールだった。
 
11月30日放送分もいつものように漫然とCNN Student Newsを見ていると、アメリカの学校が2校紹介された後、突如として日本地図が映される。
そこにあるのは「Nada high school」の文字。日本最難関の高校、灘高校だった。
f:id:hellomrautumn:20151206161455p:image
 
インターナショナルスクール以外も紹介されるんだ!という純粋な驚きと、インターナショナルスクール以外の学校でも見ているんだ…というレベルの高さ、そして「灘高校」という納得感が押し寄せる。
 
凄い、灘高校。やっばレベルが違う…
 
 
当該動画は、こちらから。
 
4:14あたりから灘高校が紹介されます。
 
 

 

 

—————————————————————————————–

記事とは関係ありませんが、曲を作っています。

 

http://hellomrautumn.bandcamp.com