読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

harvest(仮説)

Hello Mr.Autumnというバンドが運営するサイトHarvest (http://harvest-autumn.com/)の仮設サイトでした

リリスクminanのMPC使って歌った今夜はブギーバックが良い

ヒップホップアイドルユニット「リリカルスクール」のメンバーであるminanが、電子楽器を使って「今夜はブギー・バック」を演奏し、歌っている。

動画はこちら。かっこいい。

 

 

ユルさとドラム音、声が上手くまとまっていて、聞いていて心地いい。
サンプリングされた声とminanが叩くハイハットバスドラムが曲全体とマッチして良いリズムを生み出している。

小沢健二スチャダラパーの男声とは異なる、女性の高い声で歌われているので、原曲とは一味違ったものになっている。

聞きやすいし、声や歌い方も重くないのでノリやすい。

 

この動画は、電子楽器ブランドであるAKAI Professionalが販売している電子楽器「MPC ELEMENT」を叩きながら歌ってラップするシリーズものの企画。

第1回が上記の動画で、現在では第3回までアップされている。

 

 

原曲である「今夜はブギー・バック」は、フリッパーズギターが解散し、ソロで活動していた小沢健二と、日本のヒップホップの先駆けであるスチャダラパーによって1994年にリリースされた曲。
ボキャブラ天国のエンディングテーマにもなっていたらしい。

この曲は色々な人にカバーされていて、
最近だと加藤ミリヤ清水翔太もカバーしている。

 

 

スチャダラパーが歌っている、最近の今夜はブギー・バックだと、
昨年のTAICO CLUBの動画がYouTubeに上がっている。

 

 さすがオリジナル。

 

minanのMPC動画2回目はKREVA feat. SONOMIの「ひとりじゃないのよ」、3回目はオリジナルシーケンス演奏動画

3回目はドラムの音だけで踊りだしたくなる動画。
3回目の動画を見て以来、ここ何日かJackson5のI want you backを聞いている。

 

第4回動画はいつ公開なんだろう。楽しみだ。

 

 

—————————————————————————————–

曲を作っています。

 

http://hellomrautumn.bandcamp.com