読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

harvest(仮説)

Hello Mr.Autumnというバンドが運営するサイトHarvest (http://harvest-autumn.com/)の仮設サイトでした

Tokyo MXテレビのニュースと、ザッピング

なんとなくテレビをつけ、なんとなくTokyo MXテレビのニュースを見た。
ニュースを見たい気分だったのだけれど、他の局はニュースをやっていなかった。
その流れで、Tokyo MXテレビのニュースを見た。

 

地デジ以前のテレビの見方

地上デジタル放送になって、番組表がテレビ画面に表示される。
昔はザッピングをしてどの局がどんな番組をやっているかをチェックした。
チャンネルをまわしていく中で、頭の中で何チャンネルが何をやっているかなんとなく記憶をしながら、 自分が見たい番組を探し求めた。
チャンネルをまわしていると、CMをやっているチャンネルにぶち当たることがある。
その時は仕方がない。そのチャンネルは後回しとなる。
他の局にチャンネルを回し、他の番組を確認する。
しかし、どの局も同じ作りになっているのか、あるチャンネルがCMを放送していると他のチャンネルもCMを放送していることが多い気がする。
その時は「後回し」にしたチャンネルを行き来しながら、何の番組が放送されているかをじっと待って確認する。
全ての確認が終わって見たい番組を捜し当てたら、見たい番組がやっているチャンネルに回すためにリモコンのボタンを押す。
そんな作業が必要だった。
(若しくは、手近に新聞がある場合は、新聞を引き寄せ、最終面のテレビ欄を見ながらどんな番組がやっているか確認しリモコンのボタンを押していた。)

 

今のテレビの見方
しかし今では、テレビのリモコンの「番組表」ボタンさえ押してしまえば、 新聞のテレビ欄と同じフォーマットで番組表がテレビに映し出される。
今放映されている番組がほぼ一目で分かる。 便利だ。
見たい番組にカーソルを合わせ、決定ボタンさえ押せばいい。
わざわざ各局の番組についてリモコンを押しながら確認しなくて良いし、何よりCMのための後回し確認をする必要もない。

 

おかげで、どの局が何チャンネルかなんて、ほとんど覚えなくなった。
テレビ朝日が10チャンネルで、テレビ東京が12チャンネルだったことの記憶のほうが強烈で、 テレビ朝日が5チャンネルで、テレビ東京が7チャンネルだなんて、未だに信じられない。
馴染みが薄い。

 

TOKYO MXテレビのニュース番組
そして話は戻ってTOKYO MXのニュース番組について。
TOKYO MXは東京ローカルのテレビ局であり、正式名称は「東京メトロポリタンテレビジョンらしい。
93年に設立され、95年から放送を開始しており(意外とごく最近に設立・放送開始されている)東京都を中心に、電波が届く神奈川・千葉・埼玉・茨城の一部で見ることが出来る放送局だ。

そんな東京ローカルな番組なので、都議会中継はするし、築地市場の秘密、みたいな東京にある施設や行事の紹介をする番組も少なくない。
そんな堅い番組ばかりかと思えばそうでもなくて、5時に夢中の岡本夏生を始めとした、破天荒な面白さを秘めた側面もある。








そんな素敵なテレビ局がTOKYO MXテレビだ。

 

TOKYO MXのニュース番組では、さすが東京ローカルの番組ということもあり、 高校野球をやっている雪谷高校の生徒がプロ野球選手になるための届けを高校に提出にした話や、 杉並区に出来た新たな介護施設の話を特集していた。
さすが東京ローカル。
NHKのローカルニュースを凌ぐ地元密着具合だ。
そういう局・そういうニュース番組なので、今年の高尾山の紅葉の見頃時期に関するニュースもやっていた。
今年は11月15日が見頃らしい。

 

気温も30度を超えなくなったし、どんどん秋めいてきている。
そろそろこうして秋のニュースを聞く時期なのかもしれない。

 

—————————————————————————————–

曲を作っています。

http://hellomrautumn.bandcamp.com
when you wish upon a star EP
帰っておいでよ

 

個人的に作りました。
Yamagata